【小児科・内科応援9月末まで無料】予防接種オンライン予約システム7月中新規契約医療機関対象


感染防止のため6つの条件を満たす小児科・内科の病院、診療所様を対象に予防接種受付予約システムUttaroの初期費用と9月までの月額使用料無料キャンペーンを実施いたします。

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため非常事態宣言中、小児科や内科の外来への通院控えとこども予防接種の接種控えが起こりました。

そのため、病院・診療所の経営は悪化し、こどもたちが感染すると命の危機や重篤な症状に陥る可能性のある、はしかや百日咳などの感染リスクが高まっています。

 弊社では医療機関と子育て中の保護者様の負担を減らすことで、応援したく予防接種と健診のオンライン予約ができる予防接種受付予約システムUttaroを6月1日から7月末までに新規ご契約いただいた医療機関様には利用開始から9月末まで無料で提供させていただくことになりました。ネット予約を行うことで予約時の接触時間を減らし、医療スタッフのリモートワークの補助にも活用いただくことを目指しております。

 現在、患者本人のトータルな予防接種履歴情報はアナログな母子手帳でしか管理されておらず、子供の予防接種スケジュールがどんどん煩雑になる中、毎年6000件を超える接種事故が起きています。(平成28年度厚生労働省資料では6,602件)誤接種を起さないため、医療機関スタッフと子育て世帯は電話や院内で次回の予約をするにも大きな負担をかかえています。

新型コロナウィルス感染防止のため、通院を控える世帯が増えた影響もあり、小児科をはじめとする医療機関の負担はさらに高まっています。


予防接種受付予約システムUttaroは医療機関と子育て中の世帯が効率よくいつでもオンラインから予防接種の予約と接種履歴など情報の更新と共有ができるように開発されたクラウドシステムです。


 患者世帯はUttaro GENKI手帳に登録すれば、家族の接種履歴を一元管理でき、Uttaro対応医療機関であれば、引っ越しなどで別の医療機関にいっても何度も医療機関ごとの予約システムに新規登録したり過去の接種履歴を申告しなおす必要がありません。


 さらに、保護者や患者は母子手帳の予防接種接種履歴ページの写真を撮影して登録すれば、翌日にはデータ化されて新規登録やスケジュール管理の負担がなくなるサービスを無料で提供しています。

現在、Uttaroを利用してネット予約を行っている患者世帯は約4万世帯、母子手帳の接種履歴写真は5,000人以上のデータ化実績があります。


 小児の予防接種だけでなく成人も含めたインフルエンザワクチン予約や一部渡航ワクチンの予約や履歴管理、英文和文での接種履歴証明書発行機能を備えています。

今後ますます増えるであろう予防接種種類と需要に備え医療機関と患者がより安全で効率的に接種率を向上に貢献できるよう運営しております。


予防接種受付予約システムUttaro 医療機関向サービス紹介サイト

https://hospital.e-chusya.com/


■予防接種受付予約システムUttaroの特長

・クラウドなので医療機関も保護者も手軽に導入できる

医療機関は、ソフトウェアのインストールやハードウェアの購入不要です。クラウドなのでインターネットのつながるパソコンがあればすぐに導入いただくことができます。

予約者も同様にパソコンかスマートフォンから予約ができます。


・過去の履歴は母子手帳の写真からデータ化。次回接種日の目安など自動計算して保護者に掲示

こどもの予防接種はスケジュール管理が非常に大変で、予約時に病院窓口で受付スタッフと年齢や母子手帳の過去の接種履歴を見ながら長時間相談が必要です。Uttaroは保護者がお子様の母子手帳の接種履歴ページの写真を登録すれば、データ化されます。接種スケジュールの目安の案内や予約時に警告を表示。医療機関側にもこれまでの接種履歴や画像を共有し、誤接種防止のチェック作業を当日急いで行うと起こりやすいヒヤリハットを減らし、余裕をもって事前準備をしていただくことができます。


・医療機関にとことん負担をかけないサポート 保護者や患者に直接操作サポート

保護者さからの操作サポートには直接、電話、LINE、メールなどでサポートします。医療機関側の設定も現状の運用をお聞かせいただければ初期設定を代行いたします。9月末まで無料キャンペーンを適用できない医療機関様でも契約前に1か月間試用していただくができるので安心して導入いただくことができます。


■9月末までUttaroの初期費用および基本機能を無料でご利用いただくための医療機関の6つの条件

  1. 6月1日から7月末日までに新規契約いただくこと

  2. ご訪問しての営業、デモはなく、オンラインでの打合せやサポートでご成約いただけること

  3. 小児のワクチンかインフルエンザワクチン予約がメインの外来であること

  4. 予約運用がUttaroの基本機能の仕様でカスタマイズせずとも利用いただけること

  5. システム導入後も実施前に予約者のシステムから閲覧できる履歴や当日最新母子手帳のチェックなど誤接種防止につとめていただけること

  6. オンライン診療の導入や予防接種、健診受診者とその他の患者の待機場所や通院時間を分けていただくなど院内感染防止に取り組まれていること

インフルエンザワクチン予約のみに利用される医療機関は、上記の条件をみたせば今シーズンの利用料は無料とさせていただきます。



#プレスリリース #Uttaro

ビープラスシステムズ株式会社

大阪府大阪市鶴見区緑1丁目15-18